赤坂周辺の道の勉強 その2


赤坂2港区
スポンサーリンク

新人タクシー運転手である自分が覚えたルートの紹介。
今回は赤坂付近その2です。

赤坂に向かっている途中で引き返したい

ちょっと変わったテーマですが、赤坂に向かっている最中にお客さんを乗せて引き返したい場合のルートです。

六本木通り下り方面へ行きたい1

ゴルフパートナーの横の道に入ったけど、すぐに六本木通り下り方向(渋谷方面)に行きたい時はこうします。

  1. すぐに1つ目の路地を左折します
  2. アパホテルの裏など通過して、右手に公衆便所を過ぎたところで左折します
  3. 六本木なだれ坂の交差点に出るので、六本木通りを右折すれば下り方向です

ゴルフパートナーから入ってすぐならこのルートです。

もしゴルフパートナーで左折してなくて、手前にいるならアークヒルズに入る右折レーンに入ってUターンできます。

ゴルフパートナーから入ってすぐで、六本木通り上り方向(溜池方面)に行きたいなら、公衆便所まで行かないで適当に左折して六本木通りに出ればOKです。

六本木通り下り方面へ行きたい2

ゴルフパートナーから入って少し坂を登ってから、六本木通り下り方向に行きたければ次のように進行できます。

  1. 坂を登っている途中の止まれを左折します
  2. 正面に教会があるところで左折します
  3. 十字路を直進して狭路の坂を下ります(右手がアメリカ大使館宿舎)
  4. 右カーブして合流します
  5. アパホテルの裏など通過して、右手に公衆便所を過ぎたところで左折します
  6. 六本木なだれ坂の交差点に出るので、六本木通りを右折すれば下り方向です
狭路を進行するので注意しましょう。

5以降は最初のルートと同じです。

六本木通り上り方向へ行きたい

さらにもっと赤坂通りよりに進んでしまった時に六本木通り上り方向(溜池方面)へ行きたければこのように行けます。

  1. 信号手前の狭路を左折します
  2. 十字路を左折します
  3. 右手に教会がありそのまま直進します
  4. 十字路を左折します(右手がアメリカ大使館宿舎)
  5. 道なりに進行して左折で六本木通りに入ります

キリがないですが、、
結構この坂道でお客さん乗せることが多いです。
みんながみんな赤坂通りに行くわけではありませんから、理解しておくとイザという時に困らないですよ。

ミッドタウン方面へ行きたい

最後にミッドタウンやリッツカールトンホテルなどに行きたい時は次のように行けます。

  1. 坂を登っている途中の止まれを左折します
  2. 正面に教会があるところで左折します
  3. 十字路を右折します(右手がアメリカ大使館宿舎)
  4. 道なりに信号まで進みます
  5. 信号左折すると六本木通りへ。右折するとミッドタウン車寄せ方面へ行けます

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント