【短時間で洗車】タクシー 自分でイヤイヤ洗車をする【便利グッズ】


タクシー洗車便利グッズ
(C)2019 本音新人東京タクシードライバー
スポンサーリンク

今回はタクシーの仕事の後に、最後のひと仕事である洗車を短時間で終わらせようという話です。

そして自分で洗車をして節約すると、、

思った以上に生活レベルが向上しました!

自分で洗車はしたくない!

タクシードライバーとして働き始めた頃、絶対に自分で洗車はしないと決めていました。

タクシー会社選び方 その3【労働環境・その他】編
新人タクシードライバーが思う、タクシー会社の選び方のパート3です。 会社選びや面接時に注意した...

 

それから1年以上経過して、洗車が嫌いなことは変わっていません。

洗車して車を戻すのがきまりだから、
イヤイヤ洗車をする

これは変わりません。

 

なので、仕方なく自腹で近所の洗車屋でタクシー用の安いコース(850円程度)を利用していました。

 

でもその洗車屋が値上げして1000円になってしまって、今度はスタンドのセルフ洗車機で洗うことにしました。
これだと1回360円

洗車大嫌いなので、初めは抵抗がありましたが、自分でやる作業部分の時間は5~10分程度。雨が降っていたら乾拭きはしません。
それに、ずっと座ったままなので少し動いたほうが身体が楽になる気がしました。

 

そしてさらに時間が経過して、会社から「黒車」の担当にされました。

会社の規定で黒は洗車機使ったらいけないので、手洗いすることになります。

また洗車屋に持っていくと手洗いは1000円~1500円くらいします。

 

しばらく悩みましたが、結局自分で洗車をすることにしました。

仕方なくイヤイヤ洗車をするのだから、
とにかく簡単に手早く終わらす!

このような目標を設定しましたw

洗車の何が嫌なのか?

自分が洗車をしたくないポイントを整理してみました。

 

長靴を履きたくない
水で濡れたくない
冬場は寒くて嫌だ
早く帰りたい

こんな感じでしょうか。

 

上記をクリアするには、

水の掛け方や量を工夫して、長靴を履かないで自分が濡れないように作業する
伝票整理、納金も済ませてから、暖かい普段着に着替えて、防寒手袋をして作業する
とにかく効率よく、簡単に作業して目標15分で終わらせる

このように考えました。

 

洗車屋やスタンドのセルフ洗車でも、前に数台並んでいたら15分や20分くらい待つことが多いです。

なので実質的には20分で目標は最短15分としました。

自分で洗車をするメリットは?

では、自分で洗車をするとどんなメリットがあるのでしょうか?

 

1回あたり1000円の節約
月間で12,000円、年間で144,000円の節約!
帰路に洗車屋に寄らないので、少し遅く(長く)営業出来る
後ろめたさがない(洗車機禁止の会社の場合)

思いつく範囲でこんな感じでしょうか。

 

やはりなんと言っても
節約による経済的な効果です。

 

1乗務で1000円って結構なお金です。

洗車に使うくらいなら、仕事中に美味しいものを食べることに使った方がよっぽど幸せだと思います。

 

月に12出番なら、月あたり12,000円。
年間144出番ですから、144,000円にもなります。

15万弱は大金です。
何か欲しい物買ったりした方が良いです。

 

パソコンを買う足しになります。
タブレットも余裕で買えます。
最新のiphoneも一括で買えます。

 

物を買わないなら、
例えば仕事中の休憩にスマホでYouTubeとかLINEとかよく使いますよね。
かなり通信量を気にしていると思います。

 

月あたり12,000円節約出来ているので、
通信量が最大のプランに変更しても
お釣りが来ます。

 

この際、速度の遅い格安SIMは解約して、
もう少し品質の良いキャリアに変更しても、

毎月12,000円節約できていれば、増額分は余裕で払えます。

 

YouTube
動画といえばYouTubeですが、単に低めの画質設定で再生だけしていれば、それほどデータ通信量は食わないと言われていますが、実際にYouTubeで動画を観る時は、頻繁に再生したり停止したりするとバッファで多くのデータ量を消費してしまいます。
Youtubeも楽しいですが、最近はすっかり定着してきた動画の有料サービスも見逃せません!
結構ハマります。
Amazonプライムなら、スマホアプリで動画をダウンロードしておけるので、休憩中にゆっくり鑑賞ができます。
たったひと月あたり400円程度なので、気軽に会員になれます。
Amazonプライム会員
自分はアマゾンプライム会員になっていますが、2,000円未満でも配達してくれるのはモチロン、Amazonプライムビデオも使い放題なので、ドラマや映画などが見放題です。
他にもAmazonミュージックも使い放題なので、音楽も聴き放題です。
年額で4,900円なので、月額換算で月400円程度とサービス内容に対して非常にCPが高いです。
Amazonプライムは30日間の無料のお試し期間があります。

Amazonプライムは、タクシードライバーのような自由なんだけど拘束時間が長い仕事には、スマホで映画やドラマ、音楽が視聴し放題なのは最適ですね。

 

Amazonプライムの特典は14種類もあります。
そのうち8つだけ紹介しますと、、

  1. 2,000円未満でも送料がかからない!(Amazonから配送の商品のみ)
  2. お急ぎ便や日時指定便も無料で何度でも利用可能!
  3. Amazonプライムビデオで洋画・邦画・ドラマが見放題!
  4. Amazonプライムミュージックが聴き放題!
  5. Amazonプライムリーディングで本が読める!
  6. Amazonプライムラジオが聴き放題!
  7. Kindleが4,000円引きに!
  8. Kindleで本が毎月1冊無料で読める!

と、8つだけでもこんな感じです。

特に上位4つは本当に魅力的です。

洗車を自分でするだけで、
意外と生活レベルが上がりそうですね。

 

また、寄り道しなくて済むので今よりもギリギリまで粘って営業ができることになります。
粘ったら最後の最後にロングが!
なんてことも起こりうるので、この点も侮れませんね。

自分流、いい加減洗車方法の研究

目標は15分、現実的には20分以内と設定しました。

1 タイヤ・ホイール洗い

最初に会社に置いてあるバケツ洗剤で、タイヤやホイールに洗車ブラシで洗剤を付けます。

ホイールは細かくやってもきりが無いので、超テキトーに洗剤付けて前輪後輪の全4箇所を回ります。

使ったバケツ洗剤はすぐに所定の場所に戻す。

後日談
3ヶ月続けた頃には、このタイヤ・ホイールは洗わなくなりました。

結構面倒なのと、洗ってもあまり意味ない気がしたからです。

バケツ洗剤ってこういうヤツです。

2 水かけ

ホースを伸ばします。

結構ねじれ癖が付いているホースもあるので、ホースだけは根本から丁寧に伸ばしていきます。

そうしないと水が出なくて、あとあとイライラするだけです。

水量は少し弱目。ホースの先を指で潰すと、車に掛けた水が自分に跳ね返ってくるのでしません。

手を伸ばして車の横に立って(ホースの前に立たない)ホースから水をだらーっと出して、上から掛けます。

自分はジャパンタクシーですが、屋根には水を掛けません。屋根なんか洗いません。誰にも見えない所は洗いません。

これは趣味の洗車ではありませんので。

後日談
水の掛け方も3ヶ月経った頃には、ドアから下側にしか水を掛けなくなりました。
つまりフロントウインドウや窓ガラスから上は水を掛けません。

自分に水が掛からないようにだらーっと水を掛けるついでに、最初のタイヤ・ホイールに付いている洗剤も流します。

水を掛けながら、片手でこのようなスポンジ素材の吸水セームを使って汚れやすい所だけなでてやります。

吸水クロス

(C)オキラクタクシー

PVAスポンジ製の吸水セームと呼ばれるもので、自分はこれを洗車スポンジとして使っています。

ボンネットやボディの下側など汚れそうなところだけ、これでなでています。

この手の製品の良いところは、固く絞ったら濡れたまま容器に入れて保管できる点です。

自分は洗車用具は自分のロッカーにしまっているので、保管が楽なので助かります。

同等品ではこんな感じです。

Rサイズ

Lサイズ

テキトーに車を一周したらこれで
手洗い完了!

ホースをすぐに片付けて、吸水セームも絞って容器にしまいます。

使い終わったものは即片付けるが鉄則

3 水切り

この水切りはとても重要です。

しっかり水切りした方が、拭くのが楽です。

水が残っているまま拭き上げようとすると、乾拭きのタオルがすぐに濡れてしまって時間がかかります。

会社に皆んなで使う用に水切りワイパーがあるのですが、これがとても使いにくくて全然水が切れない。

1秒でも早く終わらせて、
帰り道でコンビニ寄って
缶ビールが飲みたいので、
無意味な部分は改善する必要があります。

で、自腹でしっかりとした水切りを買いました。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

ソーアップ 洗車水きり ダブルワイパー

自分が買ったときは1200円台。
まあ、1回分の洗車代くらいです。
きっと何年も使えるでしょうから安いものです。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

柔らかいシリコン製の水切り刃が2枚付いています。

シリコン刃は高さがかなりあるので、ボディのアールや凸凹していてもある程度はフィットしてくれるので使いやすいです。

ワイパーみたいなよくあるタイプは平らなら使えますが、車はそんなに平らな面はないので、ほとんど水が切れません。

なので、こういったタイプは使い勝手が良いです。

大きさはこんな感じ。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

シリコン刃が曲がり癖が付くと嫌なので、使ったら買った時のケースに入れて保管しています。

とにかくこの工程で、早くかつしっかりと水切りするのがポイントです。

後日談
こちらも3ヶ月経過した頃には、全行程の水かけを窓から下側(つまりボディのみ)にしたことで、より一層水切りが楽に早くなりました。

4 乾拭き

拭き上げ用のクロス(タオル)で拭きます。

吸水性が良く、乾きやすい洗車用クロスを買いました。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

HOTOR 洗車クロス(6枚入り)

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

大きさは40センチ四方で、3色が各2枚入っています。

自分が買った時は1500円弱だったので、1本あたり250円くらいでしょうか。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

きっと厚手だと水分吸ったら、絞るのが大変そうだったので、あえて厚手の商品ではなく薄手のこのタオルにしてみました。

ちゃんと水切り出来ていれば、このタオル1枚で車1台拭けます。

サクサク拭けるのですぐに終わります。

これで車体の外回りは終了です。

後日談
拭き上げは、濡れているボディを拭いてから、その少し湿った拭き上げ用吸水クロスで窓ガラスを拭きます。
ガラス類には水を掛けていない代わりに、このクロスで拭いてやります。
ガラス窓は濡れ雑巾で乾拭き程度が一番キレイになる気がしますし、何よりも作業が楽です。

5 車内の掃除

この拭き上げ用の吸水クロスがいい感じに湿っているので、そのまま車内の窓ガラスとか拭きます。

全部やると大変なので、基本は運転席側の窓ガラスとダッシュボード周り、ハンドル・シフトレバーを拭く程度です。

あとは日替わりで適当に、フロントガラスや後部座席の窓ガラスなどちょっとだけやる程度です。

6 マットの掃除

最後にマット掃除です。

クラウンコンフォートはゴムマットなので、マット洗い機で洗って濡れていてもそのまま時間が経てば乾くので良いのですが、起毛しているタイプのマットは洗わない場合が多いです。

特に古くなったマットでは、濡らしてしまうと乾くまでの間かなりの悪臭がします。鼻にツンとくるようなカビ臭とかは本当に辛いです。

自分は良いですが、この後数時間後に次の出番(相番の方)が乗ったときが臭くて悲惨です。

なので、マットは基本、洗わないなどと相番の方と取り決めをしていることが多いかと思います。

自分も基本は洗わないので、ゴミを払う程度でおしまいです。

7 その他の車内清掃

ダイソーでホウキとチリトリのセットを100円で買ってきました。

洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

ポイントはホウキ(ブラシ)の毛が硬めなこと。

ジャパンタクシーのマット(カーペットみたいに起毛している)を掃く時に、あまり毛が柔らかいとゴミが取れないと思いました。

で、使ってみると使いやすい!

基本、マットはマット洗い機に通さないことにしているので、このホウキとチリトリでさっさと掃けば終了。

マットも滅多に出さないので楽だし時間短縮になります。

参考 冬場の対策

洗車は外で、水を使うので寒さ対策が必須です。

まず洗車は全ての仕事が終わって、暖かい普段着に着替えてからやります。

寒ければニット帽とか被ってしっかり防寒します。

そしてゴム手袋をします。

100均の安物ではなくて、自分はもっとしっかりとした手袋を選びました。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス

リンクはLサイズです。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

自分は男性で手のサイズは普通にメンズのMみたいな認識です。

起毛しているので今回はLサイズにしましたが、正解でした。

手の大きさは普通だと思っている男性ならLで良いかなと思います。

価格は自分が買った時は1300円くらい。

ゴム手袋にしてはなかなか高価ですね。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

マイナス60度でも固くならない素材だそうですが、ここは都内なので、、、

ザラザラした滑り止め加工がされています。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

裏側は起毛していて温かいです。

これからこの手袋を使うにあたり、
ちょっと考えればすぐに分かることがありますよね?

ゴム手袋の寿命ってどうなった時でしょうか。

  • 穴が空いた時
  • 中が臭くなって耐えられなくなった時

この2つだと思います。

穴が空くかどうかは、今回はちゃんとした良い製品を買ったので空きにくい方なのでは?と思います。

そしてなんと言っても厄介なのが、
臭い、、

手袋の中を洗えば少しだけ延命出来ますが、乾きにくいし起毛しているので余計に生乾きで臭いそうです。

手袋を洗うのはとても面倒でストレスですね。

なので、今回こんなものを買ってみました。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

ニトリルやラテックス素材の使い捨て手袋よりも安価な、ポリエチレン製の手袋です。

100均でも売っていますが、今回は近所のスーパーで100枚入りで300円弱で買いました。

100枚入りなので50双ですから、1組あたり6円くらいになります。

ポリエチレンの手袋は耐久性も全然ない安い使い捨て手袋なのですが、これを先に着けてから、ゴム手袋をしようと思います。

そうすることで汗などで臭いやすくなるのを防止できるのではないかと考えています。

もちろんポリエチレン手袋は使い捨てです。

洗ったりもしないのでとても楽です。

タクシー洗車

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

下にポリエチレン手袋を着けてもフィット感は問題ないです。

都内でこの装備で寒いことは多分ないと思います。

うまくいくかどうかは分かりません、、

まだ10月半ばなのでこれからこの仕様で使ってみて経過報告します。

後日談
この手袋は大正解でした!
100均の安物にしなくて良かったです。
そして下に使い捨てポリエチレン手袋をするのも大正解!1
3ヶ月経ちましたが、嫌な臭いは全く無く、手袋の中も新品みたいな匂いのままです。

実際にやってみた結果

今回色々とグッズを買いましたが、全部合わせても5000円程度です。

そのうち消耗品はポリエチレン手袋。

ポリエチレン手袋は50回分あるので12月から3月までのひと冬くらいは使えそうです。

拭き上げタオルは6枚入りなのでこれも長く使えそうなので、1回1000円払って洗車していることを考えればたいした出費ではないと思います。

3ヶ月後の後日談
1月の結構寒い日でも、暖かい私服に着替えてからやっている分には特に寒くないです。
やっぱり重要なのは、防寒手袋だと思います。これがしっかりしていると寒くはないですね。
水の掛け方も工夫したら、水切り、拭き上げも超ラクになりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント