タクシー会社へ転職、ぶっちゃけタクシードライバーはどうなのか?


タクシー会社へ転職、ぶっちゃけどうなの?タクシーをはじめる
スポンサーリンク

これからタクシードライバーに転職を考えている方へ、実際に自分がタクシードライバーになって感じたことをぶっちゃけてみようと思います。

何か参考になれば幸いです。

道がわからなくても本当に仕事になるのか?

なります。
と言うか、乗せてしまった以上何とかしないといけません。(笑)

自分の初勤務の売上は税込み66,000円でした。

はじめに新人だとハッキリ告げましょう。

「ならやめとく」と言って降りるお客さんも居ますが、ごく少数です。

「道言うからその通り行ってくれればいいよ」か「ナビ入れてくれますか」というお客さんはほとんどです。

「すみません、助かります」とお礼はハッキリ言いましょう。

しゃべる時はかなりハッキリ言わないと、車内の後ろのお客さんには聞こえません。(コレ大事です)

因みに新人で嫌がるお客さんは、車内で電話しようと思っていたり「やること」がある人で、道教えながらだと電話が出来ないからとか理由があるお客さんが多いです。

訳もなく怒る人もごくごく稀に居ますが、それは自分が新人でもベテランでも関係ありません。単にハズレを引いただけです。

タクシーに限らず接客業の要素を含んでいる仕事なら、たま~にこういうのは仕方がないことです。

あまり真に受けないで、軽く流しましょう

辞めたいと思わないのか?

始めの1ヶ月目とかは何も考える暇もなかったです。

3ヶ月間くらいは嫌な思いもかなりしますが、とにかく我慢しかないです。

半年経つと、だんだんストレス耐性がついてきて麻痺して何も感じなくなります。(笑)

自分の営業エリアを決めて営業すれば、半年経てばかなりの道を覚える(自分のテリトリー内)ので接客面でのストレスが無くなってきます。

とりあえず半年持てばあまり辞めようと思わなくなると思います。

タクシードライバーって儲かるの?

執筆時で勤続8ヶ月の新人ですが、額面で36~40万円くらいです。

後半の3ヶ月は1月から3月の閑散期でした。

閑散期は売上を上げにくくなりましたが、逆に以前よりもコツが分かってきたので、春以降になれば今まで以上に少しは売上をアップできそうな気はしています。

自分の営業所でトップクラスの方で額面60万円くらいが上限だと思います。

賞与はありませんから、常にトップに居続けられて年収で700万以上くらいなのでしょうか?

管理職とかではないので、常に末端で手を動かして稼ぐことになりますから、700万円を維持するのは結構大変かもしれません。

未経験で入社後すぐにトップに登りつめるような人も実際に居ますので、勤続年数とかは年収には全く関係がありません。

タクシーは儲かるというよりは、「未経験でもアナタ次第で稼げるかも?」って感じでしょうか?

売上で上位になるのは才能なのか?

才能ではないような気がします。

自分が何となく感じるのは、「稼ぎたい人は稼ぐつもりで営業している」ということです。

商売の嗅覚の良し悪しはとても大事ですが、やはり稼ごうと思っていることで研ぎ澄まされていくのだと思います。

ガッツリと攻めの姿勢で働いて、決して諦めないで粘り強く頑張る人は新人でもトップクラスに入っています。(道は知らなくても関係ないです)

トップクラスに居続けられる人は、モチベーションを維持できる人だと思います。「稼げて楽しくて楽しくて、、」という人は向いているでしょう。

こういう人たちは働き始めたらすぐに売上という結果ですぐに頭角を現してきます。

才能というよりは、気力(体力)と性格的なものが大きいように感じます。

稼げないならメリットはないのか?

売上でトップクラスに入れない人たちは皆んな「負け」を感じながら働いているのでしょうか?

タクシードライバーは高齢化が進んでいる職場なので、年金もらっている関係があるのでしょうが、売上気にしないでゆる~く働いている方もいらっしゃいます。

例えば新人の自分が頑張って月に70万円売り上げたとしても、かたやベテランの方がツボを押さえた営業であまり頑張らなくても70万円売り上げている場合もあります。

新人とベテランが同じ売上だと、新人に才能があるように感じますが一概にそういうものではないです。

「高望みはしないから、このくらいの収入で良いや」となれば、なるべく楽して安全に稼ぐ研究をする方もいます

必ずしも高い売上を目指している人ばかりではないです。
人それぞれいろいろな働き方があると思います。

このあたりが、今まで経験してきた他の仕事とはかなり体感的に違う部分で、完全歩合制で働いているので色んな意味で自由だと思います。

タクシー求人・転職サイトを活用しよう

タクシー会社は探してみると結構な数があります。
各社の特徴や待遇面の違いなどを、簡単に比較するにはタクシー専門の求人サイトを活用しましょう。
「タクシー業界が気になる」程度でも、とりあえずアカウントを作っておいて気になった募集記事はお気に入り登録しておきましょう。
タクシー専門の求人サイトはいくつかありますが、その中でも「タクQ」は厳選された優良な会社の求人のみを取り扱っていることでネットでもとても良い評判です
実は自分も、タクシードライバーになる時に
「タクQ」で応募して、
今現在もこの会社で働いています。
アカウントの作成はもちろん無料ですし、就職まで完全に無料でサポートしてくれますので気軽に利用できます。
さらに「タクQ」で応募して採用されると
「タクQからも入社祝い金」がもらえます!
自分の場合は、会社からとタクQからと入社祝い金をもらったので本当に助かりました。
女性の方は「女性用の専用案内ページ」があります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント