飯倉交差点の右折禁止について考える


飯倉交差点の右折禁止港区
スポンサーリンク

今回は桜田通りの飯倉交差点について勉強したいと思います。

この交差点は桜田通り下り方向の1方向のみ右折可能で、残り3方向は右折禁止の交通規制があります。

外苑東通りで六本木交差点から飯倉交差点へ

六本木交差点から来て、飯倉交差点では右折が出来ません。

一般的にはひとつ手前の信号のロシア大使館手前の坂道を右折します。

今回紹介しているものでは一番現実的に使われるルートです。

  1. 外苑東通りを飯倉交差点方向に進行します。
  2. ロシア大使館手前の信号を右折して狭路の坂(狸穴坂 まみあなざか)を進行します。
  3. 1つ目の十字路を左折して道なりに進行します。
  4. 2つ目の信号が桜田通りになります。右折して桜田通りの赤羽橋交差点方向に出ます。

飯倉交差点を左折して右折する方法

このような方法でも結果として右折可能です。
実用的かどうかはなんとも言えません。とりあえず可能だという程度の認識で十分だと思います。

  1. 外苑東通りを飯倉交差点方向に進行します。
  2. 飯倉交差点を左折して左手のセブンイレブンの横の道を進行します。
  3. 突き当りに霊友会釈迦殿があり右折します。
  4. 麻布台1丁目の信号で桜田通りに右折して入ります。
桜田通りに入る際は、こちら側には信号がないので、桜田通り側の信号が赤になってからでないと右折は難しいと思います。

外苑東通りで東京タワーから飯倉交差点へ

もし行きたい所へ向かっていけるなら、飯倉交差点の1つ手前の信号で右折するのが無難です。

  1. 東京タワー通りを飯倉交差点方向に進行します。
  2. 飯倉交差点の1つ手前の信号で右折します。
  3. 道なりにクランク状に進行します。
  4. 1つ目の道を左折して芝学園下交差点に出ます。

飯倉交差点直進して、左折・左折・左折する方法

こじつけ的ですが、把握だけしておくと良いかと思います。

  1. 飯倉交差点は直進して、東京アメリカンクラブの道を左折で入ります。
  2. 1つ目の狭路の下り坂を左折して桜田通りに出ます。

桜田通りで赤羽橋交差点から飯倉交差点へ

前出の霊友会の建物方向から行けば結果的に右折可能となります。

桜田通りをUターンして、赤羽橋交差点方向へ戻りたい時にも使えます。

  1. 桜田通り上り方向から飯倉交差点を直進します。
  2. 飯倉交差点を通過して左手のセブンイレブンの横の道を進行します。
  3. 突き当りに霊友会釈迦殿があり右折します。
  4. 麻布台1丁目の信号で桜田通りに右折して入ります。
  5. 飯倉交差点の左折レーンに入って東京タワー通りに入ります。

まとめ

そもそも飯倉交差点は右折禁止なので、回避して進行するべきだと思いますが、「最悪、どうにかできる」程度の解決策として理解だけしていると良いかも知れません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント