井の頭通り~航研通り~淡島通りの行き来 2


世田谷区
スポンサーリンク

今回は、井の頭通り、航研通り、淡島通りを行き来するルートの解説その2です。

前回はこちら

井の頭通り~航研通り~淡島通りの行き来 1
今回は、井の頭通り、航研通り、淡島通りを行き来するルートの解説その1です。 井の頭通り、航研通り、...

大山交差点から東邦大学大橋病院へ行きたい

この場合、井ノ頭通りや航研通りと山手通り、246号線で行ったらとても大回りになるので、以下のように進行できます。

  1. 大山交差点から航研通りに入ります
  2. 上原2丁目交差点を右折します
  3. 道なりに駒場通りを進行します。左側が東大駒場キャンパス、右側が駒場公園です
  4. 突き当りを左折して、すぐ右折して井の頭線踏切を渡ります
  5. 道なりに右カーブ、さらに道なりに進行します(駒場通り)
  6. 淡島通りに出る手前の駒場野公園で二股になりますが、道なりに右側を進行します
  7. 淡島通りを左折して合流します
  8. 2つ目の信号を右折します
  9. 左手に駒場高校、警視庁第3機動隊など通過して、左にカーブしてすぐに大橋病院入口があるので右折して坂を降りてロータリーに入ります

航研通りから淡島通りへのよく使うルートですので、覚えておきましょう。

代々木上原駅から駒場東大駅へ行きたい

似たようなルートですが、井の頭通りの大山交差点は既に過ぎてしまった場所から、駒場東大駅方面へ行くルートです。

赤いラインは、代々木上原駅南交差点で右折する場合です。

  1. 井の頭通りから代々木上原駅南交差点を右折します(※1)
  2. 道なりに進行します
  3. 途中左折しますが、この先進入禁止の標識が出ているところで左折します(※2)
  4. 左折して、道なりに進行します(※1)
  5. 突き当りが上原仲通り商店街です。一方通行なので右折します
  6. 航研通りの上原2西交差点に出てくるので左折します
  7. 上原2交差点を右折します
  8. 道なりに駒場通りを進行します。左側が東大駒場キャンパス、右側が駒場公園です
  9. 突き当りを左折して、しばらく進み駅舎の手前で右折して井の頭線の踏切を渡ります
  10. 駒場東大駅前です

※1は、土日祝日を除く7:30~8:30はスクールゾーンで歩行者専用になります。

※2はわかりにくいので、以下のストリートビューを参考にしてください。


緑のラインは、代々木上原駅南交差点を過ぎていて右折できなかった場合です。

  1. 井ノ頭通りの上原3交差点を右折します(※)
  2. 上原仲通り商店街を進行します
  3. 以下は前出と同じです

※は、土日祝日を除く7:30~8:30はスクールゾーンで歩行者専用になります。

井の頭通りから航研通りへ行くルートで良く使います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント