【誰でもできる】ネーミングコンペのやり方【クラウドソーシング】


プラス副業
スポンサーリンク

副業としてオススメな職種のひとつにクラウドソーシングがあります。

副業全般の説明はこちら

タクシーやりながら副業やるのが良い3つの理由
この記事を書いている段階で、タクシー運転手になって1年半くらい経ちました。 正直、道さえ覚...

特にクラウドソーシングについての説明はこちら

【タクシーと副業】クラウドソーシングで副収入
「タクシーやりながら副業やるのが良い3つの理由」について紹介しました。 その中...

今回はクラウドソーシングの中でも、誰でも気軽にできる「ネーミングコンペ」についての解説と始め方を紹介します。

サブ副業として超オススメなネーミングコンペ

サブ副業というのは、自分が作った造語ですが詳しくは下記で説明しています。

本業と副業のバランスについて考える
今回は本業をしながら副業をする場合について少し深堀りして考えてみます。 本業と副業の2つで考えない...

簡単に言うと、副業をいうものをひとつで考えないで、時間は掛かるけどコツコツ着実に取り組む「メイン副業」と、ゲーム感覚というか運試し的に気軽にやる「サブ副業」の2つのパートに分解して考えるというものです。

サブ副業は、効率よく稼ぐタイプではありませんが、「働いている感」を感じないでゲーム感覚や運試し程度に楽しんでできるものを指しています。

そんなサブ副業向けにオススメしたいのが、クラウドソーシングのネーミング・アイデア系のカテゴリにあるネーミングやキャッチコピー関係の仕事です。

ネーミングのコンペとは?

では、このネーミングというのは何をするのでしょうか?

まずクラウドソーシングというネットで仕事を受注して納品まで完結する仕事の仕方を利用します。

つまりどこかに出かけて打ち合わせしたりということはありません。

ネーミングというのは、例えば新商品の製品名、新店舗の店舗名、新しいアプリの名前などを考えるというものです。

この仕事を、例えば貴方が今までにコピーライターとしてのキャリアがあって、今回受注するなら、普通に仕事として行うことになりますが、そんなキャリアがなくてもコンペ形式なら誰でも参加ができます。

コンペ形式だと、採用されなければ全くお金にもなりませんが、誰でも応募することができます。

報酬額は、3,000円くらいの安価なものもありますが、1万円くらいが多くて高いと3万円や5万円以上の案件もあります。

ネーミングのコンペは、単純にアイデアの一発勝負ですから思いついたら応募すれば良いだけです。

自分は15年以上グラフィックデザインを仕事をしてきた経緯がありますが、デザインだとラフを考えてから専門的なソフトを使ってデザインデータを作らなければならないので時間がかかります。

ネーミングやキャッチコピーなどはアイデア勝負なので、考える時間はかかっても、制作するのには時間がかからないですし、専門的なソフトなども必要ありません。

いやいや、そんなセンスないから、、

そういう人に無理には勧めませんが、今まで表向きに何もしたことはなくても、実は名前を考えたりするのが楽しくて好きだという人にはピッタリだと思います。

なかなか採用されることは無いかもしれませんが、考えるのが楽しければ気軽に応募していれば、次第にネーミングやコピーのセンスが研ぎ澄まされてきます。

思いついたネーミングと簡単な主旨を書いて送るだけなので、気軽に続けてみると良いでしょう。

ひとりで何案でも応募できる場合が多いですし、同じネーミング案が応募された場合は、先に応募した方が採用されると思いますので、思いついたら気軽に応募するのが良いと思います。

わかりやすい具体的な始め方

以下にクラウドソーシングを提供している会社を紹介します。
無料アカウントを作成して、実際にどんな募集があるのか見てみましょう。

とりあえず各社の無料アカウントを作っておくと良いと思います。

クラウドワークス

クラウドソーシングの最大手です。

案件数が豊富なのでクラウドワークスは外せません。

クラウドワークス 無料アカウント作成

上のボタンをクリックして無料アカウントを作成します。

クラウドワークス

「無料で利用を開始する」をクリック

クラウドワークス

Yahoo、Facebook、Googleのアカウントをお持ちならそれぞれ該当するリンクをクリック。

メールアドレスで登録するなら赤丸に入力します。
あとは、フォームに必要事項を入力して完了です。

クラウドワークス

仕事カテゴリの「ネーミング・アイデア」にネーミング募集があります。

自分で考えたネーミングと簡単な主旨を書いて提案するだけなので、超カンタンです。

ココナラ

こちらも案件数が多いので一緒に登録しておきましょう。

ココナラ無料アカウント作成

登録の流れはほとんど同じです。

ココナラ

右上の「会員登録(無料)」をクリック。

ココナラ

Yahoo、Google、Facebook、Appleのアカウントをお持ちなら、該当するリンクをクリック。
メールアドレスで登録するなら入力して先に進みます。
あとは必要事項を入力して完了です。

ココナラ

「ライティング・ネーミング」カテゴリの「キャッチコピー・ネーミング」に募集記事があります。

まとめ

とにかく気軽でカンタンにできるので、楽しみながら考えて応募しましょう。

暇つぶしにもぴったりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント