六本木6丁目交差点と六本木ヒルズの勉強 2


六本木ヒルズ2港区
スポンサーリンク

前回は六本木通り上り(溜池方面)を見てみました。

六本木6丁目交差点と六本木ヒルズの勉強 1
自分は青山・渋谷・恵比寿・六本木界隈で営業しています。 もともとこの仕事に就いた時にこのあたり...

今回は反対方向の六本木通り下り(渋谷方面)と環状3号線内回り方向を見てみましょう。

六本木通り下り(渋谷方面)

六本木6丁目交差点では、右折はできませんので右折したい時は以下のように進行できます。

  1. 六本木通り下りから、メトロハットを過ぎたら左折します。右側の六本木ヒルズのセンターループに進みます
  2. 時計回りにセンターループを進行して、けやき坂側の出口に出ます
  3. けやき坂は右折してテレ朝通りは右折します
  4. 六本木通りに出る手前で二股になるので、右側を進行して六本木通りを渡って直進します

かなり面倒ですし、今のところこのように右折する必要があったことはありません出来なくはない程度に覚えておけば十分だと思います。

また、六本木6丁目交差点でUターン可能かは不明です。自分はここでUターンしている車は見たことがありません。

環状3号線(都道319号線)内回り方向

テレビ朝日の前の道で、新一の橋交差点や赤羽橋交差点のある道路は環状3号線というようですが一般的には使われていません。

名前がないと説明しにくいのでここでは環状3号線と呼ぶことにします。

六本木6丁目交差点に向かって進行すると、手前に六本木トンネルがあります。

3車線ありますが、一番左は側道で星条旗通りに突き当たります。

この六本木トンネルをくぐるとすぐにもう一つ麻布トンネルがあります。

2車線ある本線の先に麻布トンネルがあります。このトンネルは六本木6丁目交差点のアンダーパスになっています。
そのため、六本木通りへ右左折したりテレ朝通りに入りたい時は、左の側道に入ります。

前回のその1と重複しますが以下のようになります。

六本木6丁目交差点は3つのレーンがあります。

  • 赤線:左レーンは左折(六本木通り上り方向)
  • 緑線:2つの右折レーンの左側がテレ朝通りに入るレーン
  • 青線:2つの右折レーンの右側が右折して六本木通り下り方向
2車線目と3車線目は行き先が違うので注意しましょう。
この環状3号線内回りからは六本木ヒルズセンターループには入れません
マップの紫色のラインがセンターループ入る曲がり角です。かなり左側にあり、この環状3号線内回り方向からは入ることができません。
そのため、センターループに入りたければテレ朝通りからけやき坂に左折してけやき坂側のセンターループ入口から入ることになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント