六本木6丁目交差点と六本木ヒルズの勉強 3


六本木ヒルズ3港区
スポンサーリンク

前々回は六本木通り上り(溜池方面)

六本木6丁目交差点と六本木ヒルズの勉強 1
自分は青山・渋谷・恵比寿・六本木界隈で営業しています。 もともとこの仕事に就いた時にこのあたり...

前回は六本木通り下り(渋谷方面)と環状3号線内回り方向

六本木6丁目交差点と六本木ヒルズの勉強 2
前回は六本木通り上り(溜池方面)を見てみました。 今回は反対方向の六本木通り下り(渋谷...

では、今回は環状3号線外回り方向を見てみましょう。

環状3号線(都道319号線)外回り方向

環状3号線外回り方向で進行すると、六本木6丁目交差点は麻布トンネルをくぐることになります。

本線とは別に側道があり、六本木6丁目交差点で六本木通りに出ることが出来ます。

この側道から入れるレーンは左から3車線分で、一番左とその右側は六本木通りの左折レーンですが、もしすぐにテレ朝通りに入りたいなら一番左の「広尾」と書かれている側に入ります。
右折レーンは3つ目のレーンです。

直進はできません。直進したい場合は側道に入らないで麻布トンネルをくぐります。

分離帯で区切られた一番右の右折レーンは六本木ヒルズのセンターループから出てきた時の六本木通りを右折する溜池方面のレーンです。

六本木ヒルズのセンターループから六本木通りに出る場合は右折のみ(溜池方面)です。六本木通りを下りたい場合は、裏側のセンターループの出口から出てけやき坂を右に進み、テレ朝通りから六本木通りを左折します。

良く似た3つの交差点

混同してしまいやすい、景色が似ている交差点が3つあります。

  1. 環状3号線の麻布トンネル側道から六本木6丁目交差点(右折・左折のみ)
  2. 六本木ヒルズセンターループ出口から六本木6丁目交差点(右折のみ)
  3. テレ朝通りから六本木6丁目交差点(直進・右折のみ)

1と2は上記の説明を参照してください。

3はテレ朝通りを六本木通りに向かって進行して、六本木通りを左折する場合は直進して六本木通りへ出ますが、直進・右折する時は少し手前で右に入ります。そして六本木通りとの交差点が下のようになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント