六本木交差点をマスター 1【タクシー新人向けルート解説】


六本木交差点1港区
スポンサーリンク

執筆時点で新人タクシー運転手7ヶ月の自分が、勉強した内容をまとめてみました。

今回は、六本木交差点編その1です。

六本木通り上り(溜池方面)

六本木通りは六本木交差点で外苑東通りに右折可能です。
右折するには、少し前に右折専用レーンがあるのでレーンに入ります。右折専用レーンは上を走っている首都高3号渋谷線の橋脚の間の部分です。
また、右折専用レーンは2車線ありますが、右車線は途中でUターンできるようになっているので、六本木通りを下り方向(渋谷方面)に戻りたい場合もこの右折専用レーンに入り、さらに右車線に入ります。

六本木交差点ではUターン禁止なので、必ず手前の転回場所でUターンします。
※Uターンしたら、六本木通りを下り方向(渋谷方面)のすぐ左手にタクシー乗り場があります。右折専用レーンの入り口よりも少し手前にも似たような橋脚の間に入る入り口があります。ここはタクシー以外進入禁止となっており、このスペースは先程書いた反対方向にあるタクシー乗り場の順番待ちをしているタクシー待機所になっています。右折専用レーン入り口と間違わないようにしましょう。

六本木交差点は外苑東通りへ右折可能ですが、鋭角に右折した芋洗坂には右折禁止となっています。

芋洗坂に入りたい1

もしお客さんを乗せて芋洗坂へ下りたい場合は、とりあえず思いつくのは六本木交差点を過ぎて最初の信号(左折すると新しく移転した赤坂警察署がある、三河台公園の交差点)でUターンする経路です。

  1. 六本木交差点は直進して、1つ目の信号(左手に三河台公園)でUターンする。
  2. 六本木交差点で斜め左に芋洗坂へ入ります。

これで解決と言ってしまえばそれはそれで良いのかもしれませんが、三河台公園の信号でのUターンは橋脚部分には反対車線の右折専用レーンが走っているので、Uターンしにくく危険です。

一見、違反行為をしているようにも見えますが、気になったので警察に聞いてみたところ「Uターン禁止ではないので違反ではない」とのことでした。しかし警察の方も危険なのであまりやって欲しくないようでした。

芋洗坂に入りたい2

ちなみに自分の場合は以下のように進行します。
三河台公園信号でUターンしないなら、このルートが一般的だと思います。

  1. 六本木交差点は直進して、1つ目の路地を左折(俳優座)します。
  2. 直進して1つ目の路地を右折します。
  3. 突き当りを右折します。
  4. 信号を右折して六本木通り下り(渋谷方面)に入ります。
  5. 六本木交差点で斜め左に芋洗坂へ入ります。

となります。

芋洗坂に入りたい3

もしも芋洗坂の途中から入っても良ければ次のルートもありかなと思います。

  1. 六本木交差点手前で右折レーンに入り、転回場所でUターンします。
  2. メトロハット手前を左折して道なりに進みます。
  3. 芋洗坂に右折で入ります。(芋洗坂は一方通行です)

こちらの方が、時間のかかるかもしれない六本木交差点を上り下りで2回も通過しなくて済みます。

六本木通り下り(渋谷方面)

下り側からは、芋洗坂にも入れるので問題ありません。

外苑東通り(青山通り方面)への右折は、六本木通り上りと同様に橋脚の間に右折専用レーンがあるので入ります。ひとつ手前の交差点の右折レーンと共用?になっていてかなり手前から、外苑東通り(青山通り方面)への右折レーンに入ることができます。

六本木通り上りと違い、下りでは六本木交差点内で転回可能です。転回する場合は右側車線に入ります。
六本木交差点を過ぎると、西麻布交差点までは六本木通り上ではUターンできません。

飯倉方面に行きたい1

六本木交差点を左折して外苑東通り(飯倉方面)へ行きたい場合など、六本木交差点の歩行者が多くて左折車両の流れが悪く渋滞していることが多くあります。
狭路を進行することになりますが、以下のように行くことができます。

  1. 六本木通りからホテル ザ・ビー東京 六本木と相鉄フレッサインの間を左折します。
  2. 1つ目の十字路を右折します。
  3. 外苑東通りに左折で入ります。

飯倉方面に行きたい2

もっと六本木交差点よりも手前から曲がりたい場合、自分は次のように進行しています。

  1. 六本木通りからザ・ロッポンギ トーキョーとヘヤギメの間を左折します。
  2. 1つ目を左折します。(一方通行)
  3. 突き当りを道なりに左折します。
  4. すぐに十字路に出たら右折します。
  5. 外苑東通りに左折して入ります。
上記の2つのルートはどちらも狭路を進行するのでご注意ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント