渋谷駅の改札・出口の勉強【井の頭線編】


渋谷駅出口 井の頭線渋谷
スポンサーリンク

前回のJR渋谷駅の出口の続編になります。

渋谷駅の改札・出口の勉強【JR東日本編】
今回は、ざっくりと「渋谷駅お願いします。」と言われた際に、何処でお客さんを降ろすのか場所を特定する際...

自分は、普段電車を全く利用しませんが他の駅なら何となく路線や出口が分かっても、渋谷駅はゴチャゴチャしていて分かりにくい駅なので一緒にさらってみましょう。

京王井の頭線の改札・出口

JR東日本以外の路線は、

渋谷駅が始発駅か終点駅になっています。

井の頭線は、渋谷駅から吉祥寺駅を結ぶ路線で、途中下北沢を経由する人気の高い路線です。
渋谷駅の次は神泉駅となります。

井の頭線の改札・出口は3つあり、すべてマークシティ内にあります。

  • 中央口…マークシティEAST(東館)の2階
  • 西口…マークシティWEST(西館)の1階
  • アベニュー口…マークシティWEST(西館)の4階
マークシティEAST(東館)がJR渋谷駅寄りの建物で、渋谷エクセルホテル東急が入っています。(ホテル棟)
マークシティWEST(西館)は道玄坂上交番寄りの建物で上はオフィスやバスターミナル(空港・高速バスのみ)が入っています。(オフィス棟)

タクシーで井の頭線の出入口と言われた場合は、JRと井の頭線を結ぶ2階の連絡通路の下の横断歩道があるあたりを指しているのが普通だと思います。

お客がマークシティの前までと言わなければ、自分から「マークシティの前で良いですか?」と確認しています。

西口は目立たないところにあります。

右側にあるのが西口です。

【赤いライン】道玄坂からだと、道玄坂下交差点の次の信号を左折します。ロッテリアとイワキメガネの間の道です。
※道玄坂を下って右折では入れません。

直進してマークシティの建物下に西口があります。

ただし、日曜・休日の12ー17は歩行者専用となります。

他にも規制があるのでタクシー地図222ページで確認した方が良いです。

ちなみに以前夕方ころこの道に入ったらマークシティ建物前でポールが出ていて先に進めなかったことがあります。

特に標識がなくどうして進行できないのかわからなかったです。

【青いライン】連絡通路下の横から一方通行の狭路があります。自分は今現在この道は通ったことはないですが、西口へ行けるようです。

ただし、17ー5まで歩行者専用、日曜・休日は12ー5まで歩行者専用です。

【緑のライン】連絡通路下の手前からウェーブ通りという狭路があります。こちらからも西口近くに行けそうですが、夜に前を通ると車が入れないようになっているのを見かけます。

交通規制の標識が見当たらないので詳細は不明です。

現実的には西口に行くことは滅多にないと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント