渋谷駅周辺の流し営業ルートを考える


渋谷駅周辺の流しルートを考える渋谷
スポンサーリンク

今日は目的地までのルートの勉強ではなく、自分が普段営業している渋谷駅前を流す際になるべく効率良くするためにはどうすれば良いかを考えてみます。

まだ1年目の自分のレベル相応の内容です。現在も日々ブラッシュアップ中です。

渋谷駅西口優良乗り場に並ぶ

並ぶ際のルール

西口乗り場に並ぶ時は、神宮前6丁目の交差点から入って、左車線を走行して並ぶのがルールです。

宮下公園から入ってきたり、公園通りから入ってきたり、スクランブル交差点から入ってきたりするのはルール違反となり、トラブルの原因になりかねません。

246号線上りから西口乗り場に並ぶ

246号線を上り方向に渋谷駅に向かって走っている場合に、西口乗り場に並ぶならどうやって回れば効率が良いか考えてみました。

効率が良いというのは、「並ぶ前に流しでお客さんを拾える可能性が高い」ということで考えています。

つまり、お客さんが居そうな所をなるべく通って西口に並ぶルートということです。

運良く途中で拾えればラッキー、最悪拾えなくても並べば確実にお客さんは乗せられるからそれはそれでOKと考えます。

すんなり考えると以下のコースが思いつきます。

  1. 246号線上りから渋谷署前交差点を左折して明治通りに入ります。
  2. ヒカリエの真向かいあたりにも乗り場があるので、お客さんが立っていてタクシーが居なければ乗せることができます。
  3. 宮益坂下交差点過ぎたあたりからビックカメラ前くらいのあたりは割と手が上がりやすいです。(緑のライン)
  4. 神宮前6丁目交差点で左折して渋谷駅に向かいます。
    ここからスクランブル交差点くらいまでは良く手が上がりやすいです。(緑のライン)
  5. 西口乗り場に着きます。

このルートですと、神宮前6丁目交差点に着くまでがあまりお客さんが居ないです。

なので、少し前半部分を変更します。

  1. 246号線上りから、渋谷駅西口交差点を左折します。
    すぐ左手は旧東急プラザがあったあたりです。このあたりからガード下のマークシティの前くらいまでは、結構手が上がります。(緑のライン)
  2. スクランブル交差点を直進してからモディの横くらいまでも手が上がりやすいです。(緑のライン)
  3. タワーレコードの交差点を右折して、宮下公園交差点を左折して明治通りに入ります。
  4. 神宮前6丁目交差点で左折して渋谷駅に向かいます。
    ここからスクランブル交差点くらいまでは良く手が上がりやすいです。(緑のライン)
  5. 西口乗り場に着きます。

このルートの方が前半部分も手が上がりやすいエリアを通っているので効率が良いと思います。

夕方以降の神宮前交差点付近

夕方18時から20時くらいは神宮前交差点付近の明治通りや表参道で手が上がりやすいです。

特に平日よりも土日の方が多い気がします。

利用者は、地方からの観光客や外国人観光客だと宿泊先のホテル、それ以外だと東京駅や銀座方面が多いです。もちろんワンメーターの場合も大いにありますが。

表参道は明治神宮方面へ向かう下り坂側が、結構混みやすくてあまり手が上がりませんので避けています。

また、青山通りも渋谷に向かう下り側が混んでいる場合が多いので、上り方向を進行します。特に青山通り上りで手が上がれば、東京駅や銀座に行く確率が高いです。

なので、この界隈を流す時は自分は「反時計回り」に流しています。

  1. 仮に神宮前交差点から表参道の坂を登ってスタートしたとします。
    この上り坂はいたるところから手が上がりやすいので左車線でスピード控えめに進行します。(緑のライン)
  2. 表参道交差点を左折して青山通りに入ります。南青山3丁目交差点までの間も手が上がりやすいです。(緑のライン)
  3. 南青山3丁目交差点左折で、外苑西通りに入ります。このあたりはそれ程手は上がりません。
  4. 神宮前3丁目交差点左折します。神宮前1丁目交差点に近づくにつれ手が上がりやすいです。(緑のライン)
  5. 神宮前1丁目交差点を左折して明治通りに入ります。結構混んでいますが、手も上がりやすいエリアです。(緑のライン)路駐が多いですが、なるべく左車線を進行します。

もし1周しても手応えがなければ、早々に離脱して渋谷駅西口に並んだりしています。

ちなみに渋谷駅側から明治通りを進行してきた場合は

  1. 渋谷駅を背にして明治通りを進行しています。神宮前6丁目交差点を過ぎて、京セラビルあたりから神宮前交差点までは手が上がりやすいエリアです。(緑のライン)
  2. 神宮前交差点で右折して表参道の坂道を登っていけば、前出の反時計回りルートで流しても良いです。
    もしくは、神宮前交差点を直進して歩道橋のある神宮前1丁目交差点へ向かいます。この間も手が上がりやすいです。(緑のライン)
  3. 神宮前1丁目交差点を右折して、次の信号を左に行って(オリンピア眼科の方)、突き当り右折して外苑西通りに出てきて、神宮前3丁目交差点右折で前出の反時計回りコースに入るようなことも、自分は結構しています。

目下研究中ですが、このようにコンパクトに流す場合は、渋滞を避けてなるべくお客さんの多そうなポイントを通るように心がけています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント