【超基本】渋谷駅前の右折禁止をマスター その2


渋谷駅前右折禁止2渋谷
スポンサーリンク

前回に引き続きその2となります。

更新事項
「タワレコ前の通りから道玄坂や文化村通りへ行きたい」のYouTube動画をアップしました。

スクランブル交差点は全方向右折禁止

通称スクランブル交差点(渋谷駅前交差点)は全方向で右折禁止です。

但し、109を背に宮益坂下を向いている状態での右折(南口や西口に向かう)は8時~22時の間のみ右折禁止です。

20時ではなく22時というのが間違えやすいので要注意です。

やはりこの交差点の右折禁止があるおかげで、思うように走りにくい原因になっていると思います。

タワレコやマルイの通りから道玄坂や文化村通りへ行きたい

タワーレコードやマルイのある通りは、あまり聞かないですが「神宮通り」と言うらしいです。多分ファイヤー通りも「神宮通り」なのだと思います。

この神宮通りでスクランブル交差点近くで乗車した客が道玄坂や文化村通りに行きたいと言ってきたとします。

自分は実際に何度か経験があります。
客としては近距離で410円のつもりで乗ってくるので、始めに「右折禁止があるのでかなり迂回しないと道玄坂に行けない」ことや「目的地は近いけど結果として結構運賃が高くなる」ことを告げ、「別方向からのタクシーに乗ったほうが安いがそれでも良いか」確認します。

それでも構わないと言う客もいましたし、やめますと去った客もいました。

もし現在地点が井ノ頭通り入口交差点を超えていなければ、井ノ頭通りに入って行くことができます。

  1. 神宮通りのマルイ前からスタートします。井ノ頭通り入口交差点を右折して、井ノ頭通りに入ります。
  2. 宇田川交番がある二股を左に進行します。すぐに進入禁止で突き当たるので左折します。
  3. 文化村通りのドンキホーテとH&Mの間に出てきます。
    信号はありませんが、右折・左折可能なので文化村通りに出るならここがゴールです。
  4. ここからさらに道玄坂に出る場合【赤いライン】右折して東急本店前の道玄坂2丁目交差点を左折します。
  5. 1つ目の信号の松濤郵便局前交差点を左折して、一方通行の坂を登って行くと道玄坂上交番前交差点に出てきます。
  6. 夜の20時以降の場合【緑のライン】左折して道玄坂下交差点を右折して道玄坂に入ります。
    ※道玄坂下交差点で道玄坂への右折は8ー20時は禁止されています。

このルートはYouTube動画でもアップしています!


YouTubeチャンネル登録お願いします!

上記以外のルートですと、今の自分のレベルで思いつくルートだと以下になります。

  1. スクランブル交差点を直進します
  2. 渋谷駅西口交差点を左折して246号線に入ります。車線は一番左に入ります
  3. 線路を潜ったら渋谷署前交差点で左折して明治通りに入ります
  4. 宮益坂下交差点を左折して、スクランブル交差点を直進します
  5. 道玄坂下交差点の二股は左に進行します

ずいぶんな迂回になるので気が引けますね。

前回出てきた道を使ってこんな風にも行けます。

こちらもかなりの迂回ですね。あまり現実的ではないのでお客さんに十分念を押してから進行した方が良さそうです。

渋谷署前の右折禁止

246号線上り方向から渋谷署前交差点で右折(明治通り古川橋方面)は出来ません。

別記事でもこの右折禁止は触れていますが、改めて載せておきます。

  1. 246号線上り方向で渋谷署交差点を直進します(工事していなければ4車線ありますが、理想は3車線目か4車線目が良いです。一番左車線は左折専用なので入らないでください
  2. 六本木通りに入ります(青山通りに入らないようにしてください)
  3. 渋谷クロスタワー手間すぐの一方通行に左折して入ります。このままカーブして青山通りに入ります
  4. 右折で246号線下り方向に入り、渋谷署交差点を左折します

このように渋谷クロスタワー手前でくるっと回って、一旦青山通りに入って渋谷署交差点を左折するカタチで結果として明治通り内回りに入ります。

その他の右折禁止の交差点

良く通行する交差点では他に以下の交差点で右折禁止があります。

渋谷駅西口交差点

246号線下り方向で渋谷駅西口交差点は8時~20時の間は右折が出来ません。

井の頭線に乗りたいからマークシティの前に行こうと思った場合は、

  1. 手前の渋谷署前交差点で右折して明治通りに入ります
  2. 宮益坂下交差点を左折します
  3. スクランブル交差点を左折します
  4. ガード下の横断歩道近辺がマークシティに一番近いです

道玄坂下交差点

道玄坂を下って、道玄坂下交差点を左折して文化村通りには行けますが、逆に文化村通りから右折で道玄坂には行けません。(8時~20時の間のみ

要注意!転回(Uターン)禁止

自分はよく渋谷駅西口優良乗り場に着けていますが、以前からはっきりしなくて気になっていたのが、渋谷駅西口交差点での転回です。

246号線を上り方向(三宅坂方面)で、渋谷駅西口交差点で転回は可能です。

とても良く見かけますし、自分もセルリアンタワーに入りたい時などに転回しています。

例えば、渋谷駅西口優良乗り場から出発して、目的地が東急本店だった場合、この渋谷駅西口交差点で転回してスクランブル交差点へ戻って行ければ最短コースとなります。

しかし、この渋谷駅西口交差点でUターンしているのは、路線バスは見かけますがタクシーは見かけたことが(ほとんど)ありません。

たまに転回しているのは、地方ナンバーのデタラメな動きをしている乗用車くらいです。

というわけで、渋谷署に電話で聞いてみました。

すると、「規制がかかっているので転回はできません」という回答でした。

渋谷駅西口交差点

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

この写真はタクシー乗り場先頭で撮ったものです。

目立ちませんが、歩道橋下に転回禁止の標識があります。

でも範囲が「ここまで」になっています。
これだと交差点手前までということになります。

路線バスを除いて、6ー22時まで転回禁止という内容です。

この標識はこのあたり一帯がバスターミナルなので、いたるところに立っていますが、この場所の標識だけは何に対して規制しているのか良くわかりません。

それとも警察に問い合わせて分かった、渋谷駅西口交差点の転回禁止のことなのでしょうか?
でも、交差点手前で「ここまで」になっているんですよね、、

とりあえずお客さんに何か言われた時は、転回禁止と警察に言われた旨を話せば良いかなと考えています。

行きにくい目的地へのルート例

今まで紹介していない、ここからだと行きにくい目的地へのルートを紹介します。

あくまでも今の自分のレベルで分かる範囲です。

東急本店通りからヒカリエ前

東急本店通りの一帯は「奥渋」と呼ばれていて、人気のある飲食店が多く人通りが多い通りです。

ここからヒカリエの前に行く場合はどうすれば良いでしょうか?

  1. 神山町東の信号を左折して狭路を進行します
  2. NHKセンター下の交差点を直進して坂を登ります
  3. 渋谷区役所前交差点を右折して公園通りに入ります
  4. 勤労福祉会館を左折してガードをくぐります
  5. 宮下公園交差点を右折して明治通りに入ります
  6. 直進して左側がヒカリエです
宮益坂下交差点が右折禁止の時間帯(8時~20時が右折禁止)でなければ、東急本店通りから文化村通りと進み、宮益坂下交差点右折して行くことが出来ます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント