外しにくくて困らない!取り外しやすい車載スマホホルダーは?


クリップ式スマホホルダーイメージ便利グッズ
スポンサーリンク

車載用のスマホホルダーは「しっかり取り付けられて外れない」が売りですよね。

でも外しにくいから困った経験はありませんか?
今回は取り外しやすいスマホホルダーについて書きます。

更新内容
L型ライトニングケーブルを購入しました。
JPNタクシーで使いやすいスマホホルダーを追加しました。

各スマホホルダーを、クラウン・コンフォート、スーパーデラックス、ジャパンタクシーで比較しました。

スマホカーナビの普及

自分は2018年8月からタクシードライバーをしています。

車に据え付けのカロッツェリアのカーナビは古くてタッチパネルの動作が鈍く、地図情報も古いので自分のスマホでスマホのカーナビアプリを使用しています。

無料だとGoogleマップがありますが、淡い色味で表示される地図が建物と道路の区別がつきにくく見にくいのでパス。

Yahooカーナビも無料で頑張っているのですが、車が通行できない経路が出てきたりしたので使用していません地図はとても見やすく手軽に使うなら良いと思います。

結局自分は有料のアプリでナビタイムから出ている「カーナビタイム」を使用しています。アマゾンの365日プランだと4980円なのでひと月あたり400円ちょっとくらいの費用です。

カーナビタイムについては今後詳しく書きたいと思っていますが、車の車幅などを登録できるので少なくとも通行できないルートが出てきたことはありませんし、道路の色分けがハッキリしているので地図も小さなスマホ画面でも見やすいと思います。

タクシー運転手がレビュー!カーナビタイムの評判【スマホカーナビ】
自分はタクシードライバーの仕事用にスマホカーナビのカーナビタイムを使っています。 今までカーナ...

最近はスマホカーナビが良くなってきたので、なかなか車に据え付け型の従来のカーナビが売れなくなっているようです。

スマホカーナビのメリットは

  • 無料もしくは有料でも安価
  • 地図情報は常に最新
  • 新しい建物など目的地も検索で出てくる

スマホカーナビに欠かせないスマホ車載ホルダー

スマホカーナビを利用するにはスマホホルダーが必要になるのですが、普通スマホホルダーは「しっかり取り付けられて外れない」が売りですよね。

でも会社の車両は他の方も自分が休みの時は乗るので私物をそのままにはしておけません。そのために毎回勤務終了時にスマホホルダーを外さないといけません

なので、「しっかり固定できるけど、簡単に取り外せるスマホホルダー」が必要になってきます。

一般的なスマホホルダー2種類試してみた

粘着性のあるゴムマットの上にスマホを立てかけるタイプのスタンド的なホルダーはもっとも取り外しやすいと思いますが、やはり安定性に納得できないので今回は考えていません。

吸盤タイプ EasyOneTouch2

まず、もっともポピュラーな固定方法は吸盤だと思います。

アマゾンで高評価の「SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2」。

EasyOneTouch2イメージ

早速購入してみましたが、最近流行のゲル吸盤はとても強力に吸着します。

特にこのSmartTapのシリーズのホルダー部分の造りがとても優れていて、スマホをホルダーに押し当てた時にポッチ(ピン)が押されて爪が閉まってロックされる仕組みで強すぎず弱すぎずしっかりとホールドしてくれます。

吸盤はゲルなのでダッシュボード表面がツルツルならとても強力に固定されます。

しかし革シボ風の加工がされていたりすると外れてしまうかもしれません

しかし自分の場合は、強力に固定されるのは良いのですが、

外すのが結構大変、、、

ゲル吸盤は布のガムテープみたいなネバ~っとした吸着でダッシュボードにくっ付いています。引っ張ってもなかなか取れないので自分は無水アルコールかアルコールスプレーを少し吸盤にかけて吸着力を一時的に弱めて外しました

ゲル吸盤だと頻繁な取り外しには全く不向きですね。

エアコン口取付 EasyOneTouch mini

続いてエアコン吹き出し口に取り付けタイプ。

こちらもSmartTapシリーズのSmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch miniにしました。

EasyOneTouch miniイメージ
ホルダー部分はゲル吸盤と同様にSmartTapシリーズの使いやすいホルダーです。こちらの方がホルダーは小型な造りになっています。

エアコン吹き出し口は取り付け可能かどうか確認が必要ですが、取り付けてしまえばちゃんと付いています。

取り外しやすさもOKだと思いますが、自分の乗るタクシーは無線とか装備品が多くてエアコンの吹き出し口に付けられないことが判明、、、

クリップ式のスマホホルダーを買ってみた

クリップ式 Emmabin スマホ車載ホルダー

で、その後たどり着いたのはクリップ式

Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント。

Emmabin スマホ車載ホルダー

これはダッシュボードの屋根(ひさし?)部分にクリップで止めるタイプでスマホは横置きのみで、スマホもクリップで挟み込んで固定します。

ダッシュボードの形状や厚みで取り付けできないものもあるので要確認ですが、使用した感想は快適の一言!

まさにシンプルイズベスト

取り付けも取り外しも1秒。スマホも大きな洗濯ばさみみたいなものに挟むだけ。

自分は薄手のケースに入れたiphone6s plusを挟んでいますが、この洗濯バサミ部分が結構大き目なのでスマホの角度も立て気味にできるので、天気の良い日中でも画面が真っ白に反射しにくいので使いやすいです。

なかなかしっかりと固定できますし、使い終わればさっと片付けられます。

実は後からもう一個予備も買ってしまったくらいのお気に入り

Emmabin スマホ車載ホルダー 外箱イメージ

 

クラウン コンフォート、スーパーデラックス車両で使用

クラウンのコンフォートやスーパーデラックスで使用する場合は挟み込む部分の厚みが厚すぎるのでオススメできません。

半年程度使用したところでクリップ部分が割れてしまいました。

だいたいの目測ですが、厚みは40ミリを超えているように見えました。

写真取っておけば良かったのですが、急いでいたので割れてしまった「Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」は捨ててしまいました。

あとで知りましたが、この「Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」は12ヶ月保障がついていたようです。すぐに破棄してしまったので保障は受けなかったですが、、、

そしていつももうひとつ「Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」を予備で持っていたのでこの日の乗務は何ら問題なくこなせました。

このクリップタイプのスマホホルダーの良いところは小型でかさばらない点ですね。仕事でいつも持ち歩くポーチに予備を入れておけました。

「Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」はとても良いスマホホルダーだと思いますが、ダッシュボードの厚みがかなりあると、どうしてもクリップ部分の破損が起きやすいかもしれません。

アマゾンの商品説明では、「開口部は40mmを超えないこと」とあります。

ジャパンタクシー車両で使用

ジャパンタクシーの挟み込む部分は、だいたいの目測ですが20ミリちょっとくらいに見えます。

厚み的にはまったく問題ないと思います。
もちろんプラスチック製なのでいつかは劣化して割れる日が来るとは思いますが、普通に使って問題ないと思います。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

洗濯バサミ部分が大き目の造りなので、スマホの角度も立て気味にすれば反射も抑えられてなかなか快適な使用感です。(スマホの大きさにも依ります)

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

上の写真の赤で囲んでいる部分を見ると、かなり立て気味にしているのが分かると思います。

しかし問題もありました。
取り付け位置がかなり高めになってしまいます。

身長やシート高の設定など、人それぞれなので個人差がありますが、かなり前方の視界の邪魔になってしまいます。

どれくらい気になるのかは人によって結構感じ方が違うかも知れませんが、自分は今までコンフォートやスーパーデラックスで取り付けた時の取り付け位置が、ちょうどボンネットの先端が見えるラインと同じくらいに収まっていたので視界の邪魔になっている感じがしなかったので快適でした。

ジャパンタクシーだとかなり目の前にドン!とスマホがあるので、自分にはかなり邪魔だと思いました。

クリップ式 Siroflo スマホ車載ホルダー

新たにまたクリップ式のスマホホルダーを探していると、気になるものがありました。

Siroflo スマホ車載ホルダー クリップ式

Siroflo スマホ車載ホルダー クリップ式イメージ

2019年10月時点ではこの商品の販売はされていないようです。
正規の価格でなくなってしまっています。自分は1500円くらいで買ったと思います。

Emmabinとの大きな違いはダッシュボードを挟む側のクリップがバネ式になっている点です。

クリップ式ホルダー比較イメージ

右がEmmabin、左がSiroflo

左側のSirofloはバネで挟むようになっています。

クリップ式ホルダー比較イメージ

右がEmmabin、左がSiroflo

大きさは右側のEmmabinよりも更に小ぶりな感じです。

sirofloスマホホルダーイメージ

sirofloスマホホルダーイメージ

sirofloスマホホルダーイメージ

挟んでいるスマホはiphone6s plusです。

全体の質感的には、Emmabinの方が好きです。

このSirofloはスマホを挟む側のバネがとても強力です。
結果としてしっかりホールドされるのであれば良いことだとは思いますが、Emmabinの方が強すぎず弱すぎず適正な感じでした。

クラウン コンフォート、スーパーデラックス車両で使用

Siroflo取り付けイメージ

コンフォートやスーパーデラックスのダッシュボードに取り付けるとこんな感じです。

良い点として左右にコードを通せるようになっているのでスッキリとまとめることが出来ます。
些細な点ですがあると助かります。

もちろんダッシュボードを挟む側もバネ式なので割れてしまう心配は少ないと思います。

長く使っていると、樹脂製でも金属製でも疲労で割れるときは割れるので、それはしかたがないことですね。

ジャパンタクシー車両で使用

ジャパンタクシーの場合はダッシュボードの厚みは薄いので、このSirofloのメリットはあまりありません。

さらに、Emmabinと比べると洗濯バサミ部分が小さめの造りなのでEmmabinほどスマホを立て気味に挟み込むことができません。

結構日中に光が反射して、スマホ画面が白く反射して見にくいのは使いにくいものです。

少しでも立て気味に出来るEmmabinの方が良いと思いました。

また、Emmabinと同様に取り付け位置が高めになってしまうので、視界の邪魔になってしまう点が気になりました。

クリップ式 Unique spirit スマホ車載ホルダー

ジャパンタクシーに配車となり、新たにスマホ車載ホルダーを購入しました。

従来のクリップ式ではなく、アームが付いていてもっと高さを低く出来そうなものを見つけました。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

Unique spirit スマホ車載ホルダーです。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

クリップ式ですが、ネジでしっかりと締め付けるタイプになっています。

また、アーム式になっているので可動部分が多く自由度が高そうです。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

左がUnique spirit

中央がSiroflo

右がEmmabin

Unique spiritがかなり小さなものなのが分かると思います。

クラウン コンフォート、スーパーデラックス車両で使用

開口部がかなり広いので目測で40ミリ以上ありそうなこの車種のダッシュボードでも挟むことができます。

ただし、くわえの奥行きがとても短いのでこの車種みたいに、厚みがあって断面が三角形(くさび形)だと浅いので少し不安定な感じがします。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

写真を見てもかなりクワエが浅いのが分かるかと思います。

なのでしっかりと締め付ければそれなりに安定はしていますが、それでも少し頼りない感じはあります。

アームを下に下げ切るとかなりスマホがハンドル側に寄ってきます。

構造的にアームを高くすればスマホは遠ざかりますし、下げれば手前に寄ってきます。

この車種の場合、下げ目にするとかなりハンドルに近寄るので、ハンドル操作に干渉しそうになります。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

 

この状態だとハンドル操作に干渉します。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

このくらいの高さなら問題ないですが、これだとEmmabinなどとあまり変わらないスマホの位置になります。

ただ、Emmabinでこの車種に取付は向かないのでこちらの方が良いのかも知れません。

ジャパンタクシー車両で使用

ジャパンタクシーの場合は、クワエが浅くてもとても安定して取付ができました。

スマホホルダー

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

アームは完全に下げ切るとかなりスマホがお辞儀をして下向きになってしまうので、写真くらいが現実的にはちょうど良いです。

これでも画面が少し下向きですが、日中の画面の反射を考えると少し下向きにお辞儀している方が見やすいです。

(C)オキラクタクシー

ダッシュボードの上に乗っかているよりはかなり低い位置になりました。

自分はスマホナビは横位置で見ていますが、縦位置で良いならこのホルダーは縦にも出来るので対応できます。

(C)オキラクタクシー

iphoneの場合は、側面のスイッチが上の方にあるのでホルダーに挟んだ時に当たらないようにあえて逆さまに取り付けてみました。

なるべく視界を妨げないようにスマホは低く取り付けています。

ホームボタンが上にありますが、これはこれで使いやすいかも知れません。

ライトニングケーブルは付けていませんが、このような場合ならL型のライトニングケーブルが向いているかと思います。

ちなみにジャパンタクシーのシガーソケットはシフトレバー下の方にあり、1メートルのケーブルでギリギリな感じです。少し余裕がある長さ方が良いかもしれません。

L型ライトニングケーブルを購入した

結局、その後普段使っていたライトニングケーブルが断線気味になってきたので、L型のライトニングケーブルを買ってみました。

【1.2M+2M 二本セット】KUMO ライトニングケーブル iphone 充電ケーブル L字 黒と赤組み合わせ

ライトニングケーブル

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

ライトニングケーブル

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

黒いケーブルが1.2メートル、赤いケーブルが2メートル。

ライトニングケーブル

(C)2019 本音新人東京タクシードライバー

なかなかしっかりとした質感です。

(C)オキラクタクシー

横位置で取付けてもスッキリとしていてとてもいい感じです。

特にケーブルがメーターのボタンの上にかからなくなったので、使いやすいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント