渋谷駅周辺スポットの勉強【複合施設・ホテル編】


渋谷駅スポット ホテル編渋谷
スポンサーリンク

前回のデパート・物販店編の続きとなります。

渋谷駅周辺のスポットの勉強【デパート・物販店編】
今までに3回にわたって渋谷駅の路線について勉強しました。 今回は渋谷駅...

複合施設

駅前再開発が進んでどんどん新しい複合施設が建っています。

渋谷ストリーム

ショップ、イベントホール、ホテル(渋谷ストリームエクセルホテル東急)、オフィスなどが入る複合施設です。東横線ホームの跡地に建てられました。

新南口の近くです。

未確認ですが、ストリームには車寄せはないように見えます。

先日乗せたお客さんに車寄せの場所を教えてもらいました。
ちゃんと車寄せはありました。

赤いポイントが車寄せの入口です。

新南口前の通りを通って246号線に出る直前に左右の建物に入口があります。
右に曲がってすぐくらいに左側の建物(渋谷ストリームホール)の「P入口」があり、さらに進むと右側の建物(渋谷ストリーム)の「P入口」があります。

ここを入ります。
タクシー乗降場は「オフィス専用」と「一般」の2つがあり、入ってすぐ案内に従って左に曲がると「オフィス専用」です。

今現在は「一般」は入ったことはありませんが、案内を見ると奥にあるようです。

ストリームは明治通りに沿っていますが、明治通り上で降ろすのはどうかなと思うので、客にどこで降りたいか確認した方が良いです。

車寄せで降ろすのではなく、明治通りで降ろすのはちょっと無理がある場合は、赤線の辺りで降ろすようにしています。

いずれにしても客に聞くようにします。

渋谷スクランブルスクエア(東棟)

こちらも東横線の跡地に建てられました。

2019年11月開業ですが、最終的にはあと2棟(中央棟、西棟)建設されて全体は2028年に完成予定だそうです。

屋上に展望台「渋谷スカイ」、産業交流施設「渋谷キューズ」があり、14階まではテナントが200店以上入ります。

渋谷ヒカリエ

渋谷駅東側にあり、東急百貨店経営の店舗や東急シアターオーブ、ヒカリエホールなどが入っています。

明治通りに面しているので、明治通り上で降ろすことになります。

渋谷マークシティ

マークシティイースト(ホテル棟)とマークシティウエスト(オフィス棟)の2棟からなります。

ホテル棟側は、井の頭線の連絡通路のある側で、オフィス棟は道玄坂上側です。

井の頭線の駅はこの2棟をまたがってあります。井の頭線駅に直結しています。

イースト(ホテル棟)は店舗やホテルが入り、ウエスト(オフィス棟)はバスターミナルやオフィス、店舗、メトロ銀座線の車庫があります。

単にマークシティの前と言われれば、連絡通路下に停めれば良いと思います。

車寄せに入れる場合は、道玄坂交番交差点のあたりから入ります。

赤いラインは道玄坂を下っているルート(道玄坂上交差点から渋谷駅に向かう)

地図上には道は表記されていませんが、道玄坂交番の交差点で斜め右に入っていく坂道があります。これがマークシティ車寄せの入口です。

松屋と左のピンクの細長い4階建てくらいのビルの間の坂道のことです。

緑のラインは、逆に道玄坂を登っている向き(渋谷駅から道玄坂上交差点に向かう)の場合です。

赤いラインの入口から入らなくても、道玄坂交番の交差点少し手前に入る道があります。

ちょっとわかりにくいですが、青くPと書いてあるところが入口です。

赤いラインでも緑のラインでも同じところに出てきます。

オフィスの車寄せを過ぎると、奥がバスロータリーになっていて、さらに奥に行くと渋谷エクセルホテル東急の車寄せがあります。

ホテルの車寄せはわかりやすいですが、オフィス車寄せは見落としやすいので、客に「どこに停めれば良いですか?」と確認して進行したほうが無難です。

あと、奥のバスロータリーで車を止めると高圧的な警備員が凄い剣幕で怒るので停めないようにしましょう。w

渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)

東急プラザ渋谷は、2015年に閉館して建て替えをして、2019年12月に渋谷フクラス内に開業します。

渋谷フクラスは、東急プラザ、オフィス、バスターミナル(1階部分)などからなります。

2階には連絡通路が出来て、渋谷駅と直結するようです。

※旧東急プラザを建て替えたので、「旧東急プラザがあった所」と言われても同じ場所です。

246号線に沿っています。もしくは渋谷駅西口の信号から西口バスロータリーに入って左手になるのでどこに停めるかは客に聞いたほうが良いでしょう。

普通はバスロータリーに入って(マークシティ前の連絡通路に向かって)すぐくらいのバス停の空いているあたりで降ろすことが多いです。

渋谷キャスト

明治通りとキャットストリート(旧渋谷川遊歩道)にあります。

渋谷駅前から少し離れて、やや原宿(神宮前)寄りな位置関係です。

店舗やオフィス、住居が入っている施設になります。

明治通りを神宮前から渋谷駅に向かって来た場合は、明治通り沿いで降ろせば良いと思います。

明治通りを反対方向から来た場合は、目的地が右側になることを早めに伝えて了解を取って、宮下公園交差点過ぎたあたりで停めて横断歩道を渡ってもらうようにしています。

ホテル

ホテルは有名なところだと以下だと思います。

ほとんどが東急系です。

宿泊施設としては、他にホステル(ユースホステル)はこの界隈は結構あると思いますが割愛します。

渋谷エクセルホテル東急(マークシティ内)

マークシティイースト(ホテル棟)にあります。

ホテル車寄せはマークシティの車寄せに入っていって、バスのロータリーを過ぎて左奥にさらに奥まで入っていける様になっているので、ここを進んでいくとホテルの車寄せがあります。

マークシティ車寄せについては、このページの「渋谷マークシティ」の項目をご覧ください。

渋谷ストリームエクセルホテル東急(ストリーム内)

渋谷ストリームの4階にホテルロビーあります。

未確認ですが、ストリームには車寄せはないと思います。
地下駐車場がありますが、そこに車寄せがあるのかどうかは、良く分かりません。(分かったら随時加筆修正・更新します)

セルリアンタワー東急ホテル

この界隈では高級なホテルです。

246号線下り方向なら、そのまま警備員がいるところから入っていきます。

反対方向の246号線上りの場合は、渋谷西口交差点でUターンして下り方向に向き直してから入ります。

通常ホテルの車寄せなら入ってからさらに上に坂を登っていきます。

ホテルではなくてセルリアンタワーで降ろす時は、246号線から入ってすぐ左に何の車寄せか失念してしまいましたが、入口があるので通りすぎないように注意しましょう。

さらに進むと上へあがる坂の手前あたりにも入口があるので、どこで停めれば良いのか確認したほうが良いです。

渋谷東急REIホテル

宮益坂下交差点の近くにあって、ビックカメラ東口店が入っています。


老朽化のため一時閉館して、2019年10月にリニューアルオープンしました。

明治通り沿いなので、明治通りで降ろすことになります。

渋谷東武ホテル

公園通りにあります。新しくなった区役所の近くです。

渋谷グランベルホテル

自分はここに行ったことはありません。

渋谷西口交差点をインフォスタワーや桜ヶ丘郵便局に向かう坂を登ってく途中にあります。

この坂は一方通行ですが、ホテルの看板は出ていないのでとてもわかりにくいです。

下のグーグルストリートビューは坂を上から下に向かって見ていますが、この方向からだと白いホテルの建物の脇にホテル名が書いてあるのがわかります。

東急ステイ渋谷

ちょっと奥まっていて行きにくい場所になります。

外観もホテルと言うよりはマンションっぽいので見落とさないようにしましょう。

赤いライン:246号線上り方向の場合は、神泉町交差点過ぎて道玄坂上交差点の一つ手前の道を左に入ります。

緑のライン:246号線下り方向の場合は、神泉町交差点でUターンして赤いラインで進行します。

青いライン:旧山手通りからは神泉駅入口信号を曲がって一方通行の狭路を進行して右に曲がります。
この一方通行の狭路は飲食店が多い通りです。(旧山手通り反対方向からも神泉駅入口信号右折では入れます)

東急ステイ渋谷新南口

新南口にあるホテルです。1階にファミレスのジョナサンが入っているのでわかりやすいです。

近くにもうひとつ別館があります。


ここは自分は行ったことはありません。

JR東日本ホテルメッツ渋谷

新南口の建物にあります。ここもわかりやすいですね。

アパホテル渋谷道玄坂上

良く行くことが多いです。

道玄坂上交差点から道玄坂に入ってすぐのところです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだ続編があります。お楽しみに!

コメント