渋谷駅周辺スポットの勉強【その他編】


渋谷駅スポット その他編渋谷
スポンサーリンク

今回で3回目となります渋谷駅周辺スポットの勉強は、その他いろいろなスポットとなります。

渋谷駅周辺のスポットの勉強【デパート・物販店編】
今までに3回にわたって渋谷駅の路線について勉強しました。 今回は渋谷駅...
渋谷駅周辺スポットの勉強【複合施設・ホテル編】
前回のデパート・物販店編の続きとなります。 複合施設 駅前再開発が進んでどんどん新しい複...

警察署・交番・区役所など

渋谷警察署

青山通り(246号線)と明治通りの交差点にあります。

宇田川交番

渋谷センター街(井の頭通り)にあります。
この辺りの井の頭通りは一方通行で、西武から入って東急ハンズに向かっていると二股に分かれる部分にあります。

道玄坂交番

ここも良く目印にされるポイントです。

道玄坂をかなり登ったところにありますが、交番そのものというよりもこの交差点が目印にされます。

マークシティ車寄せに入るスロープもこの交差点から入ります。
神泉駅も近く、円山町のラブホテル街も近いです。

渋谷消防署

通称ファイヤー通りにあります。
NHKや岸記念体育館なども近いです。

公園通り周辺に多いアパレルショップなどからも近いので、目印にされることが多いです。

渋谷郵便局

宮益坂の中間くらいにあります。

渋谷区役所

建て替えが終わって元の場所に戻りました。

公園通りにあるラインキューブ渋谷(渋谷公会堂)の左側の細い道を入って突き当りに入口があります。

公園通り沿いで降ろすか、奥まで入っていくかは客に聞いて確認します。

旧仮庁舎(渋谷区役所 第二美竹分庁舎)

渋谷区役所建て替え中に使われていた仮の施設です。

もう現在はほとんどが取り壊されていますが、一部が残されていて使われているようです。

美竹通りを宮益坂上交差点に向かって上っていく途中の左手にありました。

LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

建て替えで2015年に閉館して、現在はLINEがネーミングライツを獲得してラインキューブ渋谷という名称で開館しています。

NHKの正門前にあります。

その他

NHK放送センター(NHKホール、スタジオパーク)

公園通りを登りきった突き当りがNHKです。正門以外に左へ回っていくと西門もあります。

下のストリートビューが正門です。

下のストリートビューが西門です。

客に正門か西門か確認するようにします。

正門から入ると、警備員が立っていてすぐ左に曲がって行くとスタジオパークやNHKホールがあります。まっすぐ坂を降りていく場合もあります。

NHK関係の人とかならどのように進むか指示してくれるはずです。

スタジオパークやNHKホールの場合は、左に曲がって建物に沿って右にカーブして進んでいきます。スタジオパークの場合は屋根のある入口のようなところで、自分は降ろしています。
NHKホールの場合はそのまま通り過ぎて、正面に警備員が立っているので右回りにターンしてNHKホールに近いところで降ろします。

降ろした後は警備員が指示してくれますのでその通りに進行すれば正門から出ていけます。

西門に行く場合は、正門側から来ても右折で入れます。
建物の入口が車寄せになっているのでそこで降ろします。

Bunkamura

文化村は東急本店の隣に建っています。

場所などは東急本店の項目を確認ください。

渋谷駅周辺のスポットの勉強【デパート・物販店編】
今までに3回にわたって渋谷駅の路線について勉強しました。 今回は渋谷駅...

文化村は、美術館の「ザ・ミュージアム」、劇場の「シアター・コクーン」、コンサート・オペラ・バレエ用のホール「オーチャードホール」、映画館の「ル・シネマ」まどがあります。

すべての施設は正面エントランスから行けるようですが、オーチャードホールは北口エントランス(松濤エントランス)で降ろすのが普通です。

黄色のスポットが北口エントランス(松濤エントランス)です。
3方向からの経路も書いておきますが、全く難しいことはありません。
下のストリートビューは北口エントランスです。

紫色のスポットが正面エントランス(南口エントランス)です。
下のストリートビューは正面エントランスです。

日本アムウェイ

NHKの正門や渋谷公会堂(ラインキューブ渋谷)などの近くにあります。

ちとせ会館

飲食店などが入っている雑居ビルで、目印にされることが多いです。

渋谷センター街(井の頭通り)にあります。宇田川町交番の向かいです。

TOHOシネマズ渋谷

109のある道玄坂下交差点を越えて道玄坂の左手にあります。

ここも良く目印にされます。

旧渋谷電力館

ファイヤー通りにあります。

現在はシダックスが借りていて建物は残っています。

隣にはニトリがあります。

白洋舎ビル

東急本店通りの神山町交差点にあります。クリーニングの白洋舎のビルです。

上に(?)NHKの施設が入っているらしく、ここも目的地になることが多いです。

通り名など

渋谷センター街

文化村通りと井の頭通りの間の一帯を指しています。

私は中のメイン通りなどにタクシーで入ったことはありませんが、時間帯で規制があるので注意しましょう。

しぶや百軒店(ひゃっけんだな)


道玄坂の中間あたりの道玄坂交差点に入り口があります。

昔は渋谷の中心的存在だった場所です。今でも飲食店や風俗店で賑わっています。

夜に道玄坂を流していると道玄坂交差点あたりから乗る人も多いです。

キャットストリート(旧渋谷川遊歩道路)

宮下公園近くの渋谷キャストあたりから、表参道を越えて障害者福祉センター信号あたりまでの遊歩道を指しています。

小規模なアパレルショップなどが多くいわゆる「裏原宿」の中心的な通りです。

端から端まで車で通行したことはありませんが、部分的には通ることは多いです。

ラブホテル街

渋谷でラブホテルが密集しているのは、円山町(まるやまちょう)です。

ほぼ、円山町そのものがラブホテル街みたいな感じです。

 

きりが無いのでこのくらいにします。
今後も追加するかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント