昭和通りのアンダーパス【タクシー新人ルート解説】


昭和通りアンダーパス千代田区
スポンサーリンク

今回は、昭和通りの千代田区や中央区あたりのアンダーパスについて整理してみようと思います。

昭和通りに入る

第一京浜を品川辺りから北上していくと、新橋駅の辺りで中央通りと昭和通りに分かれます。

JRの線路を越えたあとくらいですが、右側の車線が昭和通りへ行くアンダーパスで、左車線が直進で中央通り、左折で新橋駅前に行く車線です。

もし外堀通りを赤坂方面から進行してきて、新橋駅前を通過して新橋交差点を直進して昭和通りに入る場合は以下のようになります。

わざわざ地図で説明する内容ではないですが、新橋交差点を直進して蓬莱橋交差点を直進してしばらくすると右車線から昭和通りの本線に合流します。

昭和通りに入りたい場合は右車線寄りで進行します。

合流するとすぐにアンダーパスに入っていきます。

1つ目のアンダーパス

便宜上、このアンダーパスを1つ目とします。
ここは三原橋交差点のアンダーパスになり、昭和通りと晴海通りが交差します。

アンダーパスを入らないで側道から晴海通りに左折すると、銀座4丁目方面右折すると築地本願寺や、勝どき、豊洲市場、有明、東京ビックサイト方面になります。

2つ目のアンダーパス

続いて2つ目のアンダーパスです。

1つ目のアンダーパスから出てきたらそのまま直進して2つ目のアンダーパスに入ると、宝町駅の交差点を越えることになります。(交差点名は不明)

この交差点は昭和通りと鍛冶橋通りの交わる交差点です。

鍛冶橋通りを左折すると、鍛冶橋交差点方面で国際フォーラムや二重橋に行けます。右折すると八丁堀駅や永代橋手前に出てきます。

参考 門前仲町や清澄白河方面への定番ルート

参考までに江東区の門前仲町や清澄白河方面に行く時のルートを紹介します。

永代通りを通るので、もっと先の江戸橋1丁目交差点右折で永代通りでも行けますが、鍛冶橋通りで斜めに永代橋まで進行するほうが普通です。

「永代橋渡ったらすぐ左折して清澄白河へ」なんて言われたらこのルートのことです。

  1. 2つ目のアンダーパスに入らないで、宝町駅の交差点を右折して鍛冶橋通りに入ります。
  2. 道なりに進行して永代橋西交差点を右折して、永代橋を渡ります。
  3. 渡り終わったらすぐに川沿いの道に左折して入ります。交番があるところです。信号はありませんので注意しましょう。
  4. 道なりに進行して清洲橋通りを右折して入ります。
  5. しばらく進行すると清澄3丁目交差点です。この辺りが清澄白河駅です。

ちなみに、門前仲町方面は永代橋を渡ってそのまま直進すれば門前仲町交差点に着きます。

3つ目のアンダーパス

3つ目のアンダーパスを進行すると、京橋1丁目交差点を越えます

京橋1丁目交差点は、昭和通りと八重洲通りの交わる交差点です。

アンダーパスに入らないで、側道から八重洲通りに左折すると東京駅八重洲中央口に着きます。右折すると中央大橋を渡って佃島方面に行けます。

4つ目のアンダーパス

4つ目のアンダーパスに入ると江戸橋1丁目交差点を越えます

江戸橋1丁目交差点は、昭和通りと永代通りが交わる交差点です。

アンダーパスに入らないで、側道から永代通りに左折すると呉服橋交差点や東京駅日本橋口方面です。右折すると、茅場町駅、永代橋を渡って門前仲町など江東区方面です。

初心者の頃はわかりにくい

まだこの先も昭和通りは続きますが、特にこのあたりが連続してわかりにくい部分なので紹介しました。

連続してアンダーパスがあるので、あれよあれよという間に潜ってしまうので、調べる時間どころか考える時間もない感じです。

よく通るのですっかり頭に入っている人は良いですが、自分はこの辺りはそれほど通らないのでたまに通ると「あれ?」と不安になるときがあります。

分かりやすく画像にまとめました

上記の内容を1枚の画像にまとめてみました。

昭和通りアンダーパス

(C)2020 本音新人東京タクシードライバー

以下の首都高対策の回でも書きましたが、自分はスマホ(iphone)の写真アプリに仕事用のフォルダを作っておいて、その中に仕事中に確認したい画像を入れています。

新人タクシードライバーの苦手な首都高対策
今回は便利グッズの紹介ではなくて、 この道具を便利に使おう!的な記事となります。 都内で...

上記の首都高マップや、タクシー地図をアップで撮ったものが入っていて、信号待ちなどにサッと確認しています。(交通ルールに従ってください)

今回の画像もこのフォルダに入れてあります。

かえって見にくくなるので色分けはしないで、見やすく作りました。

もし必要でしたら、下記の画像リンクをクリック(タップ)して画像を開いてからご自身のスマホに画像を保存して使ってみてください。

昭和通りアンダーパスまとめ画像リンク

あくまでも個人が作ったもので無償で提供していますので、万一記載内容に間違え・不備などがありましても、当方は一切の責任を負いませんことを承諾の上ご利用ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント